ワンオペ育児

お盆ですね〜

月日が経つのは早いものです。

次女は9ヶ月になりました。

お座りが安定してきて、ハイハイはまだですがズリバイでずりずり

興味のある物へまっしぐら!

何でも触りたがり、口に入れ大変です。

思い通りにいかないと、ギャァァァー!

と、まぁ久しぶりに子供のパワフルさに圧倒されて萎びてゆく母であります…

高齢出産の大変なところ

体力がついていかない(¯―¯٥)

魔の二歳児が今から怖いです…

今日久々にブログを書いているのは、なんと!珍しく一人だからです。

旦那が盆休みに入り、長女と次女を連れて近くのショッピングセンターに行きました。と言ってもすぐ帰ってきますが。

貴重な一人の時間。

とても静か〜安らぐ〜のであります。

ワンオペ育児と言う言葉

最近知りました。あぁ、まさに私のことじゃないか!

旦那は激務。休み以外はほぼ寝るだけに帰ってくるし、酷いと7時間だけ家にいてその間にご飯、お風呂、睡眠するわけです。

旦那も大変ですが、私はもう本当大変!

若くないので疲労困憊しています(-_-)

ワンオペ育児のママは沢山いると思う。

私みたいに実家が近くても頼れない

自分が寝込んだら終わる緊張感の中家事育児している人は沢山いるんだろうな…

世の中どうなれば、そんなママ達が楽になるんだろう…

赤ちゃんを他人に預けるのは違う気がするし。

難しい問題ですね。

ただ一つ言えるのは、大変なのは今だけ

3歳くらいになり、幼稚園なり保育園に入るとかなり楽になります。(私の経験ですが)

小学生になると違った意味で大変かな

なので今だけ!と割り切り、疲れたら横になりながらベビーを遊ばせたり
旦那の休日も無理に出かけず充電時間にしたり、たまには一時保育の利用もありだと思います。
幸い、まだ私の体調不良で一時保育を利用したことは無いですが、
いつ訪れるかもしれないママの体調不良に備えて一時保育の利用登録はしておきました。

夏休み、なかなか過酷ですが
後半もヒーヒー言いながら乗り切りたいと思います(^_^;)