抱っこ紐は3つ買いました

 抱っこ紐について書こうと思います。

抱っこ紐は2人目を出産してからネット通販で買いました。

買った時期は生後3か月くらいだったかな。

まず買ったのは「ババスリング」です。

おくるみ状態で抱っこできるので、これは良く寝てくれそうだな!と思い購入しました。

案の定、とてーもよく寝てくれます。赤ちゃんを布の中に入れるのにコツがいりますが、

慣れると簡単です。それと寝たまま下すのがとても簡単にできるので、寝かしつけはほとんど

ババスリングを使っています。もうすぐ生後7ヶ月ですが、最近になって少し窮屈になってきた様子。

横向き抱っこを嫌がるようになってきたので、最近はエルゴの方が出番が多いです。

この半年ほど毎日のように使っていたので本当に便利でした。

主人には「ババスリングさえあれば大丈夫」と言っていたくらいです(^^)
これは良く寝てくれるし寝かしつけが簡単と言う意味です。


〜ババスリングの良い点〜

・装着が慣れると簡単

・おくるみ状態で赤ちゃんが良く寝てくれる

・寝たまま下すことが簡単にできる

・装着したままトイレに行ける

・おくるみ状態で寝かせた状態で膝の上に乗せてテレビを見たりパソコンをしたりできる

・布なので丸洗いできる

・小さくたためて持ち運びが便利

・色んな装着方法があって月齢が上がっても使える

・首がすわる前から使える

・オシャレな柄が沢山あってつけているとオシャレに見える


〜ババスリングの気になった点〜

・利き肩(つける方の一方の肩)がかなりこる

・手で押さえないといけないので家事などはできない(簡単なことならできる)

・長時間の装着は無理

・初めの頃はバックルを外す音で起きてしまっていた(慣れれば起きない)


ババスリングの気になった点を補うべく、次の購入したのが「エルゴ」

エルゴは有名ですね。ですが購入当初は買わなきゃ良かった・・・と思ったんです。

私が失敗したエルゴ選び。結局エルゴを2つも買ってしまう羽目になりました( ;∀;)

エルゴを買おうとエルゴの正規のサイトにアクセス。

すると型落ち?デザインが古いやつかな?それがセール中でした!

これは買うしかない!と思いエルゴの「ベビーキャリア」を買いました。

ですがこれ、赤ちゃんの股部分がとにかく広い!そして両膝が出ないとだめと記載がありました。

購入当時赤ちゃんは生後4ヶ月、膝出ませんでした・・・そして装着するとぎゃん泣き

首も座ってきてよし!エルゴだ!と思ったんですがこれは残念な思いをしましたね。

ですが、生後4ヶ月くらいになると外出が増えてきてババスリングでは両手が空かないので不便なんです。

長女の旗当番や授業参観あるし・・・それで新生児から使えるエルゴの「アダプト」が股部分が調節できると

知りました。初めからちゃんとリサーチするべきでした(-_-;)

結局アダプトも買う羽目に・・・

ですが両膝が出てもなぜかぎゃん泣きする我が子・・・結局生後5ヶ月頃まではほとんどエルゴは使いませんでした

生後6ヶ月頃にもなると、重くてババスリングでは長時間は無理です。

出掛けることも多くなり「泣いてもエルゴじゃー!」と装着する機会を増やしたら、エルゴで寝てくれるように

なりました。ですが、高かったアダプトは全く使っていません( ;∀;)

生後5ヶ月頃にはベビーキャリアでも両膝がでるようになって装着具合がアダプトよりベビーキャリアの方が

しっくりきます(私の場合です)

ベビーキャリアは腰の部分の布が多くしっかりしているのに比べてアダプトは布あてが少なく

ベルトになっているのでどうも腰部分がズレてしまいます・・・

ですが、おんぶはアダプトは最適です。なぜなら赤ちゃんの首を支える布が高く頭がダレないから。

頭を支えるように覆う布がありますが、あれは息苦しそうでつけていません。


なので用途に分けて使っています。

寝かしつけはババスリング

出掛ける時や長時間抱っこはエルゴのベビーキャリア

おんぶはエルゴのアダプト

なぜか3つ買うことになってしまったわけですが、用途分けに使用しているのでまぁ良しとします。

ですがこれから抱っこ紐を購入される方にアドバイスするならば・・・

エルゴを買うなら新生児期から使えるアダプトを買った方が良いです。

そしてババスリングもあると便利です。

それかエルゴのベビーキャリアの両膝が出る頃まではババスリングなどのスリングにして、

ある程度赤ちゃんがしっかりしてきたらベビーキャリアを買うのもありですね!

ちなみにベビーキャリアを新生児から使いたい時にはインサートを使用して装着できるそうです。

長女の時は抱っこ紐を全く使わなかったんです。一体どうやって生活していたのでしょうか(~o~)

我ながら不思議でなりません。

ちなみにネット通販で購入される場合は正規サイトで購入されるのをお薦めします。