6ヶ月 検診と色々

4週間に一度の検診。

経過は順調。

期待していた性別は分からず…

ベビさん、思いっきり背中向けて寝てらした^^;

先生も半笑で、「背中向いてるね〜」って。
この先生、娘の時も検診時はずっとお世話になり、物腰の柔らかでとても内診が上手!

他の産婦人科でビックリするくらい内診が痛い経験をして、あの先生は内診が上手だったんだ!と思ったほど。

ちょっとクセ毛がパーマみたいなちょい長めヘアで、丸眼鏡の細いお目目で色白。
ザ、草食系男性!まだ若い(多分)

どんな質問にも嫌な顔せず、分かりやすく簡潔に話してくれるから「はい!」って感じで診察早い早い(笑)

今回は唾液悪阻の相談をしてみた。

「つわりからずっとヨダレが止めどなく出てきて辛いです」

先生

「ああ…(困った笑み)そうなる妊婦さんは稀にいてね…妊娠が原因だから、止める術は無い!」

はっきりと「止めることはできない!」と言われて何だか諦めついた…

今日の検診でも周りチラチラ見ていても、私みたいにやたらティッシュやらタオルやら、一見ジュースの缶だけど中身違うやつとかを口元に持っていってる人は全くいない。

みんな雑誌読んでたり、家族と話してたり、ぼーとしていたり…

私だけせかせか手を動かして落ち着かない妊婦(-_-;)

諦めがついたので、知り合いの元美容師さんに髪切ってもらったり(結構切ってショートボブ!楽ちん)、外食(気軽なファーストフード)したり、
車をファミリーカーに変えたいので見に行ったり、
この週末は沢山動いた。
ついにスーパーにも足を踏み入れた^^; 今更…

でもスーパーに行って献立考えるのが面倒くさくて、結局出来合いの惣菜買って、サラダ巻き食べてうま〜ってなっいてた。

唾液はまだまだ健在で、一向に減る様子もなく、

たまに受け止められずにダラーと顔に流れ落ちて、イラッとしながら強めに拭いたり、食べ物や体調で変わる唾液の質にこれまたイラッとしながら、対処している。

家族も慣れてきて、これがママなんだって感じになってる^^;

家族よ、ありがとう。

本当家族の有り難み感じてます。
妊娠してから怒涛の日々だったけど、家族はいつも温かくサポートしてくれた。

私一人、鬱になり毎日イライラ不安で情緒不安定で、
笑うことも喋ることも無く、
暗い顔していたと思う。

お腹の命を喜べずに、毎日流れてくれないか、何故堕ろさなかったとそんなことばかり考えてた日々。

でも今は、家族の為に、お腹の命の為に、どうか無事で元気に産んであげたいと(もちろん自分も無事に)思うのであります。

心境の変化のきっかけは分からないけど、

やっぱり家族かな。

今まで自分のことしか考えられなかったのは、それだけ辛い状況だったのだと思う。

今こうして家族のことを考えられるようになったのは、唾液悪阻は続いていても外出できるようになって、気持ちが少し楽になってきたのかなって思う。

多分、唾液出しまくりの自分に開き直ってきたのだと思います^^;

今までは知らない人が見たら気持ち悪いと思うだろうな!とか、知り合いに会ってヨレヨレの姿見られたくない!とかその思いが強かったけど

そもそも他人なんてそこまでジーと人のしてることなんて見ていない!はず。

缶に唾液出す時も多分飲んでいると思う!はず。

タオルやティッシュを口元に持ってゆくのは不自然ではない!はず。

知り合いにヨレヨレだなと思われても、それだけ妊婦は大変なんだと思うだけのこと!

今日も外食中、娘が私のヨダ缶を見て「ここに置いたら汚いと思われるよ」と言ったので、
「中身を知ってるのは家族だけだから大丈夫!みんなこれはジュースだと思ってるから!」と娘と内緒だよ〜家族だけの秘密だよと話してました。

唾液悪阻は本当鬱になるし、私もまだまだドーンと気持ちが沈むけど、開き直るのも良いかなと思います。

そんな感じで開き直ってきた明後日で21週目。