穏やかに暮らしたい

今日は雨で気温が低く、

体調がすぐれない。

朝起きて、娘が学校に行ってから二度寝しようとベッドに入っても眠れない。

うとうとするだけ。
妊娠してから昼寝ができなくなった。

うとうとしてると、気持ち悪さやら唾液やら気になって起きてしまう。

つわりが治まったら昼寝できるのかな…

ちなみに娘の時はがっつり昼寝する健康妊婦でした。
8歳違うとこんなにも違うものなのか…

娘よ、子供は若いうちに産んでおきなさい^^;

8年のブランクは予想以上に大きい。

そうなると出産も不安になるけど、まぁまだ先だし考えないことに。


昨日、母親からのラインを気付かず返信しずにいたら
「無視しやがって!ムカツク」

とラインがきました。

さすが毒親

気付かなかったとラインしたら、今度は腹が立つからラインをブロックする!と。

好きにしてください。

その後頭痛がして寝込んだ。

二人目を妊娠し、つわりが酷く妊娠悪阻で2回入院し、体重はマイナス7キロ落ちて、最近は少し食べられるもののまだ体調はすぐれない日々の中、
毒親の相手なんかできない。

確かに入院中、娘を預かってもらったことには感謝しているし、感謝の気持ちも伝えた。
だけど、あの人は私のありがとう、助かります。などの言葉は一切残らず、

自分が私にしてあげた事、自分が犠牲になった苦労、私の気に入らない発言のみが永遠に残るんでしょう。


いい加減疲れる。

今まで何度親から、縁を切る!と言われてきたことか。

その度私は反発しずに、(切ってもらっても良いし)ただ静かにしているのが、余計に腹立つみたいです。

祖母も毒親でした。
というか、精神病でもあったのです。
そんな祖母に育てられ、まともに愛情を感じたことがない母親はやはりどこか変。

母親は自分が毒親の自覚は全くないです。
母親の発言にどれだけ私は気付いたか…

いつか母親の呪縛からとけたい。

自由になりたい。