娘と2人で泣いた日

最近娘のかまってちゃんぶりが激しい…

わがままもひどい(-_-;)

何か気に入らないことがあったり、ちょっと冷たく対応すると泣かれる…

私が入院していて寂しかったのか、私が体調悪くてあまり娘をかまってあげられないからかな…と。

でも小学2年生だからもう感情的に泣くとかやめてほしいなーなんて思ってたら、

娘が「寂しい…」

と。

あ。私、自分のことにいっぱいいっぱいで毎日時間が過ぎることばかり考えてた。
娘に寂しい思いさせていたんだ…

と。そしたら私の方が号泣してしまい、娘と抱き合って2人でわんわん泣きました。

私はお腹の赤ちゃん以前に、目の前にいる娘のお母さんだった。なのにお腹の赤ちゃんや自分のことで精一杯で、娘のこと全然考えてなかった…

ごめんね…

2人で抱き合って沢山泣いたら、とてもスッキリしました。
娘の顔も晴れやかになって、またいつものお喋り大好きな娘に戻った。

娘と抱き合いながら、娘を産んだ時のこと、赤ちゃん時代、色々思い出していました。

娘は妊娠中も全くトラブルなく、出産も初産なのに4時間の安産で、助産師さんが「ママがうまくいきめなくても、この子頑張って自分から出てきてるよ!」と言われなんて母孝行な子なんだ!と思いました。
生後3ヶ月で夜まとめて寝てくれるようになったし、夜泣きも全くなかったです。

離乳食とイヤイヤ期は大変だったけど、手のかからない子だったなぁと。

なので、正直二人目が怖いのもあります。
楽な育児しかしてこなかったので、二人目がどんな子なのか、育てにくかったら?
難産になったら?そんな不安ばかり。

多分私が不安がってるのを、娘は感じとって自分を出さずに私に甘えることもできなかったんだな、と思います。

これからはお腹の赤ちゃんも大事だけど、娘のお母さんということも忘れずに過ごしてゆきたいです。