16週 安定期つわりと胎動

16週になり、安定期になりました。

つわりはまだ続いています。

唾液過多、食べれる物が少ない、食べた後の口の中の不快感などなど。匂いも少しきになったり…

吐いたり嗚咽は11週〜12週で終わりました。

ピーク時に比べれば、食べれるようになったけど毎日ほぼ同じ物しか食べられないので辛いです(-_-;)

いつになったらスッキリ何でも食べられるようになるのかな…

最近はでも、生野菜(キャベツ、きゅうり、トマト)など食べられるようになりました。

サンドイッチが美味しいこの頃!
市販はツナが入っていたり、マーガリンや玉ねぎがダメなので、簡単に作ってます。

今日は、朝にハムチーズトーストといちごジャムトーストを食べて、お昼にトマトとハムのホットサンドを食べました。食パンが主食です^^;

最近、唾液が増加する食べ物が分かってきた!

とにかく砂糖!これは危険です(~_~;)

お菓子でもお煎餅とか、砂糖があまり使ってないものはそんなに唾液増加しないけど(それでも出ます)
チョコレートクッキーとか、甘いお菓子やアイス、菓子パンは唾液増加が尋常じゃない(-_-;)

しばらく我慢したいと思います。

最近は外出してないものの、家の中では結構動いてます。
家事は一通り全部やれるし、料理は簡単のなら作れます。
自分が食べないので、作るのは辛いけど。

あとは買い物に行けるといいな…

まだ外出は怖いです。

こんなんなので、マタニティ服も全く買ってない…
買ったのは、マタニティ下着くらいです。

ハッピーマタニティライフは私には訪れないかもな…と
最近諦めモード。

そして最近は、胎動がすごい!15週頃から「胎動かな?」と思うことがあったんですが、最近はがっつり分かります。

しかも結構激しいし、強め!
まだ赤ちゃん小さいのにすごいな〜と思います。

胎動を頻繁に感じるとやはり実感がわきます。

この子がお腹にいるから、私はこんな辛いつわりに耐えてる。この子がお腹にいるから、私は唾液が大量に出る。

本当はもっと楽になりたいけど、仕方ないと割り切るしかないと思います。

安定期も地味に過ごしてゆきます。