北海道行方不明男児、保護ニュース

今日、躾の為に山中に置き去りにされた大和くんが無事自衛隊により発見され、保護されました。

このニュースは当初から、大和くんが娘と同じ年という事もあり、気にしていました。

すぐ見つかるかと思いきや、全く見つからないと連日報道。
警察犬も反応しない。

不思議だな…と思いながら、同じ年の子を持つ親としてはもっと広く捜索しないのかな。とも思っていた。

大人は「子供の足でそんな遠くまで行くはずがない」
と何を前提にそう思うのか。

実際大和くんは結構遠くまで歩いて移動していた。

子供だから。と決めつけるのは良くない。子供だけど、子供って時に大人が計り知れない行動をしたり、力を持っている。
それに動かない子なら、捜索してすぐ見つかっているはず。
見つからない時点でもっと違う視点で捜索しないのかな?とも疑問でした。

結果的に発見でき、よかったけれど偶然に偶然が重なっただけで、何かがズレていたら最悪な結果になっていたかもしれない…

ただ手を叩いて喜べばいいニュースではないと強く思います。

躾…

うちは女の子なので、石を投げたりはしませんがお友達の男の子は傘を振り回したり、友達のランドセルを押したり、ヤンチャな子は本当ヤンチャ。

親は大変だと思うけど、躾をしないと人様を傷つけたり取り返しのつかないことになる。

今回自分ならどうするか考えてみた。
やはり放置するのではなく、車内で泣きじゃくるのならば、一緒に車から降りてまずは落ち着かせてからゆっくり何故怒っているのかを、丁寧に伝え、子供に理解させて子供の意見も聞く。
その上で、何故やってはいけないのかを丁寧に伝えるかな。

例え放置したとしても、陰に隠れて様子を見ている。
↑一度だけやったことがある。

男の子は親もかなりのエネルギーを使って対応しなければいけなさそうですね。

とは言え、無事でなにより。

やはり一番安堵しているのは親御さんではないでしょうか。

このニュースで親である自分自身色々考えさせられました。