血糖検査の日

今日は妊婦検診で血糖値が高く、ブドウ糖負荷試験をする為に糖尿病内科のある総合病院に朝から行く日でした。

前日22時から水以外絶食。

朝も水だけ飲んで行ってきました。

が、検査はしませんでした…

問診で、まだつわりがあること。炭酸ジュース自体苦手だし、つわりから甘味のあるジュースは飲めないこと、を伝えたら私の体調が良くないから検査はしません。
とのことでした^^;

頑張る気満々でしたが…

とりあえず、ブドウ糖ジュースは無しにして普通に血液検査をしました。

が、混んでいて待ち時間が長い!看護婦さんが気を使ってくれてベッドで横にならせてもらった。

空腹で気分が悪くなってきて寝ていました。

旦那が一緒だったので、安心感はあった。
旦那はせっかく一緒に来たので検査してほしかったみたいです。

私もした方が良い感じだったら頑張るつもりだったけど、そこまでしなくてもな感じで…

2時間くらい待って診察。

優しい先生でした。かなり私の体調を気遣ってくれていた。
それと今日の血液検査は空腹時であるものの血糖値75。
HbA1cかな?も正常。

食後にどうなるかは検査していないから分からないが、もし今の時点で高くても問題は無いとのこと。
高くて問題になるのは確か30週?からなので、今はとくに気にしなくていいよとのこと。

後期は高いと問題なので、8ヶ月頃に検査しましょう!とのことで予約してきました。
その頃にはつわり終わってると願いましょう(笑)と先生。

としても、次の妊婦検診でまた血液検査があるし、それで高かったら不安はある。

あとは産婦人科の先生がなんて言うか。

まぁ血糖値高かったわけだし、自己流でも食事には気をつけていきたい。

入院にならないかハラハラしていたのでそれは回避できて嬉しい。

赤ちゃんの大きさも標準、順調で今日の血液検査も問題無しなのでしばらくはゆったりストレス溜めないように過ごしてゆきます。

昨晩は検査自体がストレスでなかなか眠れず、胃痛や唾液も増加したので、やっぱり今の自分にはストレスが一番良くないんだなーと実感。

帰りは病院の売店で旦那とお買い物。
買い物久しぶりだったので、パンやらお菓子やら沢山買ってしまった^^;

食事気をつけると言いながらお昼はカップラーメン食べちゃったけど^^;
久々に食べたら美味しかった〜!汁は残しました。

次の検査は8ヶ月の予定。
その頃にはつわり、体の倦怠感良くなってるといいな!