29週

今日で29週になりました。

出産予定日まで77日。

妊娠して203日目です。(トツキトオカアプリにて)


昨日は検診に行きました。

後期初めの血液検査をしました。

詳しい結果はまだ次回の検診の時ですが、一人目同様にこの時期は貧血で鉄剤を処方されました!

だけど、今回はこの鉄剤が飲めない"(-""-)"

飲まないといけないけど、飲めない・・・

まだつわりが続いているし、胃の調子がすこぶる悪いので、

鉄剤なんて飲んだら確実にグロッキーになります(*_*)

一応処方してもらいましたが、何とか食べられる物で鉄分取りたいなって思います。

食べられる物もそんなに無いんですけどね(*_*;

早速、ほうれん草のおひたしを作ったら旦那は「甘くて美味しい!」娘も「美味しい!もっとちょうだい〜」

って言っていたんですが私1人(苦っ!!!)って感じで、マヨネーズで誤魔化して食べました(*_*)

妊娠からずーと味覚異常で、青物野菜はとにかく苦く感じます。

妊娠発覚少し前に、食欲旺盛になった時期があってうなぎのランチを食べに行ったのが本当に懐かしいです。

多分、本能で最後の晩餐になるって分かっていたのかも(-_-;)

あれは本当に最後の晩餐でした・・・

その翌週に妊娠が分かり、翌日にはつわりで食べられなかったです。

そしてすぐに憎き唾液つわりになり・・・重症悪阻で2回入院して、

それからずーと唾液つわりが永遠に残って、8ヶ月の今も唾液つわりと戦っています。

そして最近はお腹が良く張ります。

張りやすい時期ではあるらしいんですが、結構頻繁に張って痛い時もあります。

でも痛みはへっちゃらで!張るのは良くないことだけど、唾液つわりに比べたらこんなの屁でもないですわ〜

多分、唾液つわりが無かったらすごく動いていると思うんです。

元々食べることが好きだし、外出好きだし、長女もいるしで。

でも唾液つわりがあることで家でじーとしているので、こんなに張りが頻繁にあっても大丈夫なのは

唾液つわりのおかげなのでしょうかね(*_*)そんな風に思いたくないけど・・・

体が(赤ちゃんが?)休め休め!と言っているのかもしれません。

長女の時はアクティブな妊婦だったけど、滅多に張らなかったので。

最近は夜、寝れません。

ぐっすり寝れると体調も良いので、唾液つわりがあってもそんなにえらくないんですが

寝不足だと本当に辛いです。唾液つわりが酷くなるような気がして・・・

睡眠は大切ですね。



8ヶ月になったら、ベビー用品を用意しようとずっと思っていたんですが

まだ唾液つわりがあって、ハッピーな気持ちに全くなれなくて。

何となく家族で西松屋に行って新生児用のチャイルドシートを新調して(レンタルしたかったんですが、うちの地域では無かった)

あとはベビーバス(空気を入れるタイプ)とガーゼ10枚入りのもの、哺乳瓶を電子レンジで消毒するやつ

だけ買ってきました。なぜか哺乳瓶は買わず・・・

何かもっと赤ちゃん用品揃える時って夢があって、かわいいスタイとか可愛い肌着とか長女の時は買って

ルンルンしていたんですが、今は店内にいても唾液が気持ち悪くて「早く帰りたい・・・」ってなって

全く可愛い物を見る気分になれません。


ベビーバスは長女の時の物をあげてしまって無かったので、使う時期は短いですが買いました。

収納に困らないように空気を入れるタイプのにしました。

ガーゼはとにかく沢山使った覚えがあったので買いました。

沐浴用ガーゼは長女の時すぐに使わなかったので買いませんでした。

あと、哺乳瓶の消毒するやつは長女の時はミルトンだったかな?液体に浸して消毒し、乾燥させる方法をしていたのですが

今は家に猫さんが居る為、消毒の水を飲んだら困るのと、乾燥させる時に猫の毛が付着しそうなので

電子レンジでチンして消毒できるやつにしました。

これならチンして蓋したまま保管できるのが良いですね(^O^)

取り出す時に熱いと聞いたことがあるんですが、液体消毒だと何分か浸して置いて忘れてしまって哺乳瓶が乾燥していない

事態が結構あったので(;´・ω・)

ちなみに長女の時は2ヶ月まで混合で、すぐに完全ミルク(完ミ)になりました。

おっぱい全く出なかったんですよね〜・・・

疲れ果てて努力もしなかったのが本音ですが(~o~)

なので、授乳服と言うものは全く着なかったです。

なので今回も授乳服は買わず。最近は授乳服も素敵なのがありますね〜

今はお腹がパンパンで着ている物はオーバーサイズのTシャツワンピースのみ。

初期の頃に同じ物を色違いで3着くらい買って(サイズ感と着心地が良かったので)

ローテーションで毎日同じ服(色は違う)を着ている次第であります。

なんとまぁつまらない。けど楽です。