30週

30週になりました。

ここ最近の体調と言えば、続いている唾液悪阻と

胃の不調、お腹の張りの他に下腹部が痛むようになりました(-_-;)


この痛みは一体何なのか?わかりません・・・

長女の時は陣痛までお腹が痛くなることは無く(子宮の辺り)

お腹の張りもあまり無かったので、お腹が張ったり痛むのは結構辛い症状です。

と言うか、こんなに頻繁に張りと痛みがあると陣痛が来たの分かるかな〜?って感じです(;´・ω・)


長女の時は生まれる前日に「おしるし」があり、「あ、そろそろだな」と予測できました。

その次の日の深夜3時頃にトイレへ立った時にもおしるしがあり、

一時間後の深夜4時頃に弱い陣痛から始まり、

10分間隔になるまでが早かったですが、10分間隔になり産院へTEL。

その4時間後には産まれ初産にしては早い安産でした。

最後の1時間くらいは痛みに悶えましたが(;・∀・)

頭が見えていてもなかなか破水しなくて、助産師さんに破水してもらってからは早かったです。

ただ痛かったですね〜 陣痛も痛いですが、出てくる時のおしもがめちゃくちゃ痛かった(T_T)

これ以上開かん!って言うぐらいに助産師さんが指でぐい〜と広げるから「いてーーーーーっ」と

心の中で叫びましたw おしもが痛いって言うのがちょっと恥ずかしかったからw

私の場合は会陰は切らずに少し避けました(´・ω・`)

でも少しだけ避けたみたいだったので縫合は早かったですが、治りが悪かった・・・

退院していからもいつまでも痛くて産婦人科に通いました・・・


今となっては思い出だけど当時は辛かったな〜・・・

今回の出産はどんな風になるんだろう。

でもこれだけは言える!とりあえず唾液悪阻が終わってくれるのが一番の願いです!

毎日カレンダーを見て自分を励ましているので、陣痛が来たらよし!って思うだろうな。


まだ2ヶ月以上あるけれど、無理しずに過ごしてゆきたいです。

30週になった今も続いている唾液悪阻は後期になり、寝ている時も出るので(初期は寝ている時は出なかった)

夜何度も吐き出す為に起きます(*_*;

しかも口に溜めたまま寝ているみたいで、時々口の隙間からたら〜と垂れることがあり

不快感極まりないです"(-""-)"

夜、気持ち悪くなると枕元に置いてある水筒の冷たいお茶を少し飲むと楽になります。

胃から上がって来るものをお茶で流すイメージ。

しかし寝不足なので、昼寝は大切。

朝、娘を学校へ送ってから朝食を食べて昼まで爆睡してます。

寝ないと体がもちません〜

妊娠した時が就職活動中で本当に良かった・・・。

失業給付を頂いている時だったんですが、もう少しもらえるはずの失業給付も妊娠と悪阻で

就職活動ができなくなりもらえなかった分のお金が悔やまれます。

当時は悪阻が酷くてそれどころじゃなかったんですが・・・。

延長給付?とか言う制度もありますが手続きなどが面倒くさいので諦めます。


今日は台風の影響で雨なのに、やっと重い腰を上げてベビーの肌着などの洗濯をしています。

やろう!と思った時にやらないと多分やれないので"(-""-)"

お腹の張りと痛みが頻繁なのでちょっと焦り出しました。

入院準備も全くしていないのでしなきゃ。

30週になったら入院準備はしていおかないといけないみたいです。


ベビーが産まれるのが季節の変わり目で、退院したら寒い!ってことになりそうなので

部屋もそれようにしておかないといけません。

長女は10月生まれで、入院した時は半袖で暑かったのに退院したら寒かったです。

慌てて、暖房器具を出したりベビーの寝る場所すら用意してなかったので早速夫婦喧嘩しました(-_-;)

今回は長女や猫さんが居る為に、そういったことのないようにちゃんと用意して入院したいです。


最近は食欲があまり無くて、相変わらず何を食べても美味しくないんですが

出産後美味しい物を食べる夢を見て頑張ります。