娘を泣かせる

今日は娘が宿題をやっていないだけで、
必要以上に怒ってしまい…
娘を1時間くらい泣かせてしまいました。

昨晩も全く眠れず、朝方にやっと寝れて10時頃起きたら、旦那と娘はどこかに出掛けようとしていて、
娘も旦那も朝ごはんすら食べていなくて、娘が何やら服装で旦那とモメていて…

その状況にイライラしてしまい、ほぼ八つ当たり状態で娘に宿題していないこと、部屋が汚いことでヒステリックに怒ってしまった。

怒れる立場じゃないのは分かっている。
母親なのに、好きな時間まで寝て家族に朝ごはんすら用意しず、
お腹空かせた娘はお腹を押さえながら泣いていた…

最低なのは私だ。

散々泣いて、少し落ち着いた娘は
台所で隠れて飴をなめていた。

私はお腹空いたよね、ごめんね、
ご飯食べたら宿題しようね。

と言うと、うんと頷いて泣き止んだ。

旦那は私がヒステリックになると、手がつけられないとばかりにどこかへ行ってしまった。

帰ってきた旦那の手にはコンビニの袋。

それならもっと早く買ってこればいいのに!

今回の妊娠で娘には散々心配かけ、
不憫な思いもしただろうし、沢山我慢しただろうし、私に気を使っているようにも見える。

娘にどうやって謝ればいいんだろう…
どうしたら娘のことが一番大切で、
可愛いと分かってもらえるのかな…

気持ち悪さとヨダレで全く余裕がなくて、娘の話もちゃんと聞いてあげられず相打ち打つだけ。

最近は娘は別々に寝ている旦那の隣で寝たいと、布団を移動して旦那と寝ている。
仲良さげに笑い合ってる二人とは、違う部屋で朝方まで永遠とヨダレを吐き出してティッシュが散乱している布団で、
限界がきていつも意識を無くしてる感じ。

この生活が、やめられるなら
赤ちゃんいらない。