母との関係

ブログで度々書いていた実母のこと。

私は何かあると必ず責られる実母を毒親だと思っていました。

それでも私を産んでくれて、育ててくれた母なので、大嫌いにはなれないし、何だかんだ母の言う事が絶対的でそれが自分を時に苦しめていました。

今回の妊娠で、母は私に中絶を勧めました。

それは私の体調が良くなかったからなんですが、私的にはこんなに頑張ってるのに何で助ける言葉じゃなくて諦める言葉を言うの?!と本当に辛かったです。

でも私は妊娠を続けて産みました。

母との間に私がいつも感じていた母への恨み的な思いが、この子を産んだことによりそれが綺麗に無くなったんです。

母も変わったように思います。

以前よりも孫を可愛がっているし、何かあれば助けてくれるようになりました。

毒舌は時々ありますが、私はそれが気にならなくなりましたし、何より二人の育児に忙しくて色んなことがどうでも良くなってしまいました(^_^;)

何を今まで気にしていたんだろう…と。

母には健康で長生きしてもらいたいです。