二人目で再確認。育児は他と比べてはならない。

妊娠中酷い悪阻で入院し、

出産するまで、いや、してからも唾液悪阻に苦しみ、

何で私ばかりこんなに苦しまなきゃいけないの!と何度思ったことか…

そして、今は毎日の家事育児にヘトヘトで出掛けること、いや、化粧すらする暇も無いと言うか余裕も無くて、一日パジャマみたいな部屋着でスッピン頭ボサボサで過ごし…思っていた、

何で他のママ達はみんな元気なの?!何でそんな余裕あるの?家族が手伝ってくれるから?同居だから?!家政婦でも雇ってるの?!

いやぁ…
隣の芝生は青く見える
とはこのことなのか。
比べては落ち込み。自分を責める。

今はSNSとかで芸能人ママや同じ月齢のママさん達を身近に感じることができます!
それでつい自分と比べてしまう。

でも育児相談サイトとか見ると自分に似た悩みを持つ人が結構いたり…

それで思った!

もう見るのはやめよう!

SNSもですが、育児サイトも極力見ない。検索魔もやめようと。

他人と比べない!

今は比べやすい世の中だから、
余計なストレスが溜まってしまう。

自分は自分で、子供は自分の子。

誰の子でも無い、自分の子だ!

自分の育児に自信を持って、自分らしく、他人に流されない生活がしたい!

そう再確認しました。

育児ほど、千差万別、多種多様?

どんな言葉が当てはまるのか分かりませんが、他人と同じなんてありえないんです。

母乳が沢山出る人もいれば、私みたいに全然出なくて、頑張る元気も無い人間もいます。

完全母乳で育児している友人には、
「母乳はいいよー!お金かからないし!とにかくお腹空くよ!」
って言われても腹も立ちません。

そんなことは当たり前だろうね〜と受け流す余裕が持てます。

彼女は彼女。私は私。

彼女は悪気があって言ったわけではないことは分かっています。

人は人。私は私。

そう思うだけでも気持ちの余裕さが違ってくる。

今回悪阻が酷すぎたことで、
他人と同じように考えていては自分が苦しむことを再確認しました。

自分に耳を傾け、自分らしさをもっと大切にしたい。

自分らしい育児でいい。

それと育児中は自分が嫌だな〜と思ったことは多少無理しても避けた方がいいと思いました。

避けられないことがあるなら、避けられることは避けよう。

人育てることって並大抵じゃありません。
一人目はなんかもう、がむしゃらにやってきましたが、二人目はゆるりゆるり。

ゆる育児でやっていきたいです。