よだれつわりについて

よだれつわり

私のつわりの一番酷い症状がよだれ。

何かを食べている時と寝ている時以外は、常に唾液が口の中に溜まるので四六時中唾液を出さなければならない。

飲み込める量じゃありません(-_-;)口の中いっぱいに唾液。

色々試しました。
空のペットボトルに吐く→
私の唾液は粘っこくて吐き出した後に口からダラ〜と唾液が伸びて気持ち悪くて止めました^^;

タオルに出す→
すぐにベチャベチャになり、タオルの味も気持ち悪い。

飴やガム→
余計に唾液が出てくるので、気持ち悪いのと口の中の後味が悪くなるので✕。

漢方を飲んでみる→
漢方薬局で処方してもらったのを1週間程飲みましたが、体はポカポカして良く眠れたものの唾液には効かず…。途中胃に不快感を感じてやめる。


自分的に一番合っているのが、ひたすらティッシュに出す!です^^; 
しかも普通のティッシュでは変な味がしてダメで…

鼻セレブ」しかダメなんです…^^;

お金がかかります(汗)

一日2〜3箱使い、ゴミ袋はティッシュの山(~_~;)

このよだれつわり、唾液悪阻とも言うらしいですが6週頃から始まり12週の今でも全く変わらない量の唾液が出てます…

ただ1つ、進歩したのは唾液の質が変わったこと。

前は喉に張り付く粘っこくて苦い唾液で、出すのも一苦労でしたが、最近はさらさらした無味の唾液に変わりました。

それだけでも充分有り難い!

でも侮るなかれ

この私の唾液は食べる物でかなり変わる。

お茶漬けは最悪です。喉に張り付く唾液に変化するんです^^;

あまり色々食べれないので、まだあると思うんですが今のところ私が食べられる、パンや菓子パン、ゆで玉子、お粥、冷めた白米、豆腐なんかは大丈夫です。
飲み物はお茶しか飲めませんが、大丈夫です。

長女の時も少しですが、唾液出てました。でもお風呂の時と寝る前限定で量も少なく、安定期になったらピタッとなくなりました。
今回は四六時中唾液…量もすごい…安定期で唾液がとまる気がしない(~_~;)

これがあるから外出もできないし(体力落ちてできないけど)人と話すのも億劫。
突然話しかけられても、反応できません(~O~;)
ティッシュが近くに無いと気が狂いそうになる。

寝室のベッドには両脇に鼻セレブが積み上げられてます。

旦那曰く、鼻セレブで万単位のお金を使ったらしい…

そういえば、入院中に医師に唾液を相談しました。
医師は「それもつわりの一種、時期が来れば治るから焦らずに」とのこと。
看護婦さんにも相談しました。
看護婦さんは「まだ吐くとかじゃなく唾液なら軽いもんよ(全然軽くないけど)生唾は妊婦さんはよく出るよー!そのうち治るから」
そのうちっていつやねーん!


最近はジタバタしずに、大人しく唾液を処理している自分です。時々発狂したくなるけどね(-_-;)
長女の時みたいに、安定期に旅行や友達とランチ、買い物なんて今回は諦めています。

地味〜なマタニティライフになりそう……………