17週 体調とつわり

今日から17週。

つわりは相変わらず。

今ある症状はこれが一番辛い、唾液過多。
食後の口の中の不快感、苦味だったり酸っぱかったり…
匂いや味で食べられない物多々あり。

と言う感じです。
胃も少し調子悪いかな^^;

だけどここ最近は便秘が治りました。
下剤飲まなくても良いのが嬉しい。

昨日は夕飯、久々に全部作れました。
・鶏むね肉の照り焼き
・春雨サラダ(手作りダレ)
・冷奴
・ヨーグルトかけバナナ

簡単な物ですが、娘が美味しい!とおかわりしたり残さず食べてくれて良かった!

そして私も同じメニューを食べれました。
鶏むね肉の照り焼きは、むね肉にしたおかげで軽くて食べやすかった。また作ろう。

結構糖質気にしてます。

野菜から食べたり、ご飯の量を少なくして豆腐やゆで卵食べたり…自己流ですが^^;

来週は検査なのでビビってます…

それと、唾液つわりについて。
全く量は変わらないし、朝から寝るまでずーと出る唾液。

初めはひたすらティッシュに出してました。でもティッシュ代が馬鹿にならないので(-_-;)
最近は寝る前以外は、口の広いアルミ缶に吐き出すようにしてティッシュの消費を抑えてます^^;

前まではアルミ缶に出すのも気持ち悪かった。
最近は慣れたのか、しばらく口の中に唾液を溜めておいてアルミ缶に出すようになりました。
家族が帰ってくると、不意に話しかけられるので溜まった唾液を出してからじゃないと会話はできません(~_~;)

娘はそんな私に、ママは頷くだけでいいからね!とか溜まった唾液でよく分からないことを言っても、笑ってくれています。

普通であることがどれだけ幸せなことだったのか、気付かされました^^;

今も病気とかじゃないけど、妊娠前とは違った症状がきつくて早く産んでしまいたい!と。これからもっとお腹も大きくなって大変になるのに…

でもあっという間の妊娠期間になりそうです。

ここまで苦しかったけど、あっという間だったし、
子供の夏休みとかでバタバタしてる間に、後期になりますから。
前向きに前向き。

夏越えないといけないのが大変そうです。