出産レポート③

続き→

子宮口7cmですでに痛みの限界で、
陣痛が無い時は体がブルブル震え出しました。

次の陣痛が来るのが怖くて怖くて…

でも必ず来る陣痛。しかも産まれるまで弱まること無く強くなる(-_-)

長女の時も痛かったけど、今回ほどは痛くなくて、いきむ方がえらくて痛みに耐える方が楽でした。

陣痛が来るたび尋常じゃなく痛いので、すぐにまた看護師さんを呼ぶと「生ませてあげたいんだけどね〜まだ全開じゃないから」
と言いながら、ちょっと広げてみようか〜と内診。
私(広げることなんで出来るのか?!)
と、思ってると

「ちょっといきんでみよ!」
と突然動き出す看護師さん。

どうやら全開になった様子。
そりゃ、痛いもん!

もう痛みやら赤ちゃん降りて来そうな感覚やらで、耐えるのに必死な私。

汗だくでした(¯―¯٥)

もう1人看護師さんが来て「全開?」とやり取りしてバタバタ動き出す看護師さん2人。

足をロックオンされ、「パパは頭の方に来てあげて〜、もうすぐ赤ちゃん会えるよー!頑張ろうねー!」
と言われた時は、痛かったけど
これでやっと終わる!長かった辛かった日々がもうすぐ終わるんだ!
赤ちゃんに会える!

と、全身全霊を込めて死んでもいい!赤ちゃん出てきて!といきむ事3回程。

すぐに赤ちゃんがするする〜と降りて来ました。

看護師さんに「上手!」と褒められ、
長女の時はなかなかいきめなかったけど、やはり一回経験しているのでいきみ方は体が染み付いていて、旦那も「すごい!」と言ってました(^_^;)

いきみokからすぐ産まれた赤ちゃん。

19時9分誕生。女の子でした。
分娩時間は4時間。長女と同じのスピード出産でした。

医師が来て「後半早かったね〜(ニヤニヤ)」なんて言われながら、
会陰は擦り傷程度でしたが、縫った方が治りが早いとのことで縫ってもらいました。

長女の時も会陰はあまり裂けなかったけど、多少裂けて縫った箇所がいつまでも痛かったんですが、今回は会陰は全く痛くなかったです。
そのかわり、元々腰痛持ちで陣痛も腰が痛かったので、産後2ヶ月経った今でも腰が痛いです(^_^;)

会陰を縫われている間、放心状態で処置されている赤ちゃんを見ていました。

やっと辛い妊娠期間が終わったんだ…

元気に産まれてきてくれた…

本当良かった。ただただそう思いました。

出産後、しばらくは唾液は出ていて
(ああ、やっぱりすぐは止まらないんだな…)と落ち込みましたが、

無事に赤ちゃんを産めた事、気持ち悪さが無くなった事で妊娠中よりは楽でした。

色んな看護師さんに、「大変な妊娠期間だったね!頑張ったねー!」と言ってもらえたことが嬉しかったです。

唾液は産後2日目の昼には、飲み込めるようになりご飯がとーても美味しくて
毎食完食してはご飯が美味しく食べられる幸せを感じていました。

赤ちゃんは少し小さめの2500gで産まれて、おっぱいは全然出ないしミルク飲まないのに吐くし、今でも多々ミルクを吐くので目が離せませんが元気で良く寝るお利口さんです。

思いがけない妊娠で、酷い悪阻で2度入院し、一時は諦めることばかり考え唾液を約8ヶ月間、一日も一時間も一分も休まることなく吐き続け、ろくに食べられず飲めれない日々を過ごした妊娠期間。

家族は良く耐えたと口を揃えて言ってくれています。

赤ちゃんが憎くて、お腹を叩いた日々。

私は一生忘れないでしょう。

妊娠によってこんな体になってしまう自分も憎かった。

毎日夜、一人で泣いていた。

不思議なことに、産まれてきた赤ちゃんに私がかけた第一声は
「よく頑張ったね」
でした。

本当によく頑張って、お腹の中で育ってくれた。

私は「ありがとう。」と何度も何度も赤ちゃんに言いました。

何度も諦めようと思ったのに、
流産してくれないかと思ったのに、
お腹も叩いたのに、
気持ち悪いからとろくに栄養すら取らなかったのに、
胎動が痛くてイライラしたのに、
毎日毎日お腹が憎くて仕方なかったのに

赤ちゃんは最近、抱き上げた私の顔を見て「うー、うー」とお喋りしてくれるんです。

天使のような表情で。

可愛くて仕方ありません。

妊娠も出産も、年齢的にも体力的にももう今回で最後です。

二人目なんてすでに諦めていて、避妊もしていたし、年齢的にも自然妊娠しにくい年齢なんですが私のお腹にやって来てくれた赤ちゃん。

神様が産みなさいと言っていると思い、辛い妊娠期間耐えてきました。

私はこれから生きてゆく中できっと、この子をあずかった意味と、産んだ意味が分かるような気がします。

長くなりましたが出産レポ、
読んで頂きありがとうございました!